料理って難しい…😓

私は実家に住んでいる時、1度しか1人で料理をしたことがありませんでした。

 

超初心者なのに、何故かその時作ったのがオムライス‪‪‪︎🐣‪

 

焦げの味しかしませんでした笑

 

私は料理できない人なんだ!とこの時思いました。

 

しかし、実家を飛び出し同棲がスタートし、自炊をしなければならない状況になり、下手っぴながらも頑張ってみました。

 

幸い彼が料理上手なため、色々教えてもらいながら頑張りました。

 

「ん〜?」といういまいちなご飯を作っても、彼は「美味しいね!○○入れても合いそう!」と言ってくれます🥲

 

「こうした方が良いんじゃない?」とはまた言い方も違うため、次も頑張ろうと思えます。

 

そんなこんなで自炊を頑張っていたある日、お豆腐を使ったハンバーグを作ってみることにしました。

 

レシピを見つつ完成したハンバーグ🍖

 

「めちゃ美味しい〜🤤」

 

今まで作ってきた中で1番美味しかったです!

 

美味しすぎてびっくり。

 

沢山タネを作ったので、残りは冷凍してまた後日食べようと思います。

 

タネと言えば、餃子とかのタネも作り過ぎてしまうのですが、2人分作るのって難しい…💦

 

冷凍して保存すれば節約だし良いかな?

 

忘れないように✍️

〜お豆腐ハンバーグ〜

【材料】(中くらいのハンバーグ15個分笑)

・豚ひき肉  800g

・木綿豆腐  2丁

・玉ねぎ  1個

・パン粉  大さじ10

・胡椒  少々

ー照り焼きソースー

・酒  大さじ1

・みりん大さじ1

・砂糖  小さじ1

・醤油  大さじ1

 

①豆腐を耐熱容器に入れ、600w3分加熱し粗熱と水分を取る。

②玉ねぎをみじん切りにする。

③材料を全てボウルに入れ、粘りが出るまで混ぜる。

④③を小判型にし、熱したフライパン中火で焼き色が付くまで焼く。

⑤ひっくり返し、蓋をして弱火で5分焼く。

⑥ソースの材料を入れ中火で煮立たせ、全体に絡むよう上下返しながらとろみがつくまで加熱する。