初めての〇〇

私は北海道生まれ北海道育ちのため、梅雨や勢力を持ったままの台風を経験したことがありません。

 

梅雨前線は東北地方で消滅してしまうため北海道には梅雨はありませんが、梅雨前線の影響を受け曇りや雨が続くといった"蝦夷梅雨"というものがあるみたいです。

 

(雨が多いと感じるのは秋だけど…?秋は天気雨で虹が沢山見れます🌈)

 

また、台風も北海道に上陸する前に温帯低気圧に変わることが多いため、「大変そうだ…。」と思ったことしかありませんでした。

 

しかし、内地に移住してからはこれらを経験することになります。

 

このような経験も初めてなので何をしたら良いの!?状態ですが、

 

・家の造りが全然違う

・洗濯物は基本外で乾かす

・ゴミの分別方法

・道路の幅が狭い

・碁盤の目になってない所が多くて道分からない

・歩道が無いところが多い/片側しかない

・夜にコウモリ飛んでる

・高速道路で渋滞を見つけたらハザードたく  etc.

 

…このように何それ!?が沢山です笑

 

新しい発見を楽しめていると同時に、また北海道で暮らしたいなっていう気持ちが出てきます🥹

 

今住んでいる所も良い所だけど、北海道も負けずに良い所です!

 

近いうちに1回帰ろうかな。